韓国人の恋愛

韓国人は平均何歳で結婚するのか?晩婚化が進んでいる②つの理由とは

こんにちは!韓国ナビゲーターのひよこです。

今回は韓国人の結婚年齢についてご紹介です。

日本では晩婚化が進んでいて年々男女ともに遅くに結婚する人たちが増えています。国が発表したところによると、男性は31歳、女性は29歳くらいで初婚を迎える人が多いみたいです。そしてこの平均値は年々上がってきているようです。

ではお隣の国韓国はいったいどうなんでしょうか?

日本と同じで晩婚化が進んでいるのか

それとも

日本よりも早くに結婚する人が多いのか

そんな『韓国人の結婚年齢』についてこの記事では解説していきます。

韓国人の平均結婚(初婚)年齢

韓国人の平均結婚(初婚)年齢は、

男性が35歳くらい

女性が33歳くらい

です。

男女ともにだいぶ日本人の平均結婚年齢を上回っています。

日本がそうであるように、韓国でも平均結婚(初婚)年齢は年々上がってきているようです。

それにしてもかなり高いですね。日本よりも+3歳は多いです。

韓国政府によると、男女35歳未満の婚姻件数は減少してきている一方で、35~39歳の婚姻件数は増加してきており、晩婚は確実に進んでいるみたいです。35~39歳で結婚というとまさに晩婚化ですね…

韓国で晩婚化が進んでいる理由はいったい何でしょうか。

②つに分けて順番にみていきましょう!

韓国で晩婚化が進んでいる理由①結婚費用を貯めるための時間が必要

韓国で晩婚化が進んでいる理由の1つ目は、結婚費用を貯めるのに長い年数がかかってしまうからです。

結婚費用が貯まっていない限り、結婚を先伸ばしにする韓国人は男女共に多いです。そして韓国人の結婚費用は日本よりも高く、2000万以上必要だと考える人がたくさんいます。

結婚費用が2000万とは日本人からしてみるとすごく高い気がします。

なぜこんなにも高額かというと、例えば学歴社会の韓国では子供にしっかりとした教育を受けさせるためのお金がたくさん必要で、それをあらかじめ用意しておこうとする人が多いからでしょう。

そして、韓国人は結婚と同時に家購入のためローンを組む人が多いのでこれだけ高額になるのでしょう。

韓国は日本よりも学歴社会!学歴が韓国人の人生に与える影響とはこんにちは。韓国ナビゲーターのひよこです^^ 本日は韓国の学歴事情についてです。 日本では学歴差別というものが存在して、就職...

金額が高ければその分貯めるのにも時間がかかりますよね。そして韓国は結婚費用が高いだけでなく軍隊があることも、結婚費用が貯まる年齢を遅くする原因になっています。

韓国男性には約2年間軍隊へ行く義務があり、多くの人が大学生の途中から行きます。

そうなると、大学卒業が行かないよりも2年遅くなる25歳くらいなうえに、就職難で求職活動に少なくとも1年くらいの時間がかかるので、新入社員として働き始めるのは26~28歳くらいの人が多いです。

その後26~28歳から貯金をし始めて、給与水準が高い会社に勤めている人はいっきに貯まるのですが、多くの人は結婚のための十分な資金が集まるのがちょうど35歳くらいになるでしょう。

一方、軍隊に行かない女性の場合は男性よりも2年くらい早く就職できますが、男性よりも給与が低かったり、非正規社員として働く人も多いため、なかなかお金が貯まらないみたいです。

韓国で晩婚化が進んでいる理由②キャリア形成のため結婚は後回し

結婚費用を貯蓄することも必要ですが、それだけでなくキャリア形成もしなければならないため、キャリアのために結婚を後回しにする人も多いです。

韓国では物価や土地の値段が年々上がってきていることもあって、しっかり稼がなければ十分な生活ができない社会になってきています。

大企業や専門職で働いていない人は特に、キャリア形成をしっかりしていかないと、転職することも難しくなるので、給与水準が低い会社でずっと働かなければならないかもしれません。

なので、そうした事態を防ぐためにもキャリア形成のために時間を割くことに重きを置いている人が多いです。

そうすると、恋愛に興味がなくなる時期がでてくるでしょうし、恋人がいても2人のために時間をあまり割けれなくなります。

女性の場合は妊娠・出産自体がキャリア形成に響いてしまうので、キャリアのために結婚を遠ざけている人が多いです。

韓国では結婚しない人も増えている

それどころか、韓国では晩婚化だけでなく一生独身でいることを選択する人も増えてきています。

理由はお金が無いことや、結婚する理由が見つからないからであるといいます。

結婚にはお金がいりますが、韓国の場合日本よりももっとお金を貯めてからという意識がより高いので、お金が無ければ結婚なんて縁のない話、、、と考えてしまいがちですよね。

そして独身でいれば、自分で稼いだお金を自由に使うことができるので、一生自分のためだけに自由にお金を使いたいと考える若者も多いです。日本でも同じように考えて結婚をしないという人が最近増えてきています。この点は韓国も日本も同じですね。

まとめ

・韓国人の平均結婚(初婚)年齢は男性35歳、女性33歳くらいで、男女ともに日本人の平均より高い

・晩婚化が進んでいる理由①結婚費用を集めるための時間が必要

・晩婚化が進んでいる理由②キャリア形成のため結婚は後回し

・結婚をしないで一生独身でいたいという人も増えている

という内容でした!

キャリア形成のため結婚は後回し、結婚をしないで一生独身でいたいという人が増えてきているのは日本と同じですね!

それでは!