韓国語

【韓国語】韓国人がよく使うハングルの省略表現⑳個まとめ<2019>

さっそくですが、

ㄱㅅやㅅㄱ

これは韓国人が使う省略表現なのですが、何を意味するかを知っていますか??

それぞれ意味は「ありがとう」と「お疲れ」です。そして元の単語は、「감사」カムサと「수고」スゴです。

「감사」の中にある、ㄱキヨク・ㅅシオッをぬきとってㄱㅅ「ありがとう」

「수고」の中にある、ㅅシオッ・ㄱキヨクをぬきとってㅅㄱ「お疲れ」と表現しているんです。

*それぞれ一文字一文字の最初に記入(入力)する子音です。

韓国人はこういったハングルの省略表現をSNSで非常に頻繁に使います!

そこで今回は、韓国人が使うハングルの省略表現それぞれの意味を知りたい人や、実際に自分も使うために知りたいという方々のために、⑳個厳選してまとめてみました!

簡単に便利に使うことができるのがハングルの省略表現なので、使いこなせるようになるといいですよ^^

目次一覧から気になるところにとんで見ていっても構いません。

興味があるものだけらく~に頭にいれていきましょう!

※カタカナは韓国語の読み方、()内は日本語訳です

①「ㄱㅅ」감사 カムサ(ありがとう)

ありがとうという感謝を伝えるときに使います。「ㄱㅅㄱㅅ」カムサカムサと二回続けて書く人も多いです。

②「ㅅㄱ」수고 スゴ(おつかれ)

「수고」スゴは苦労という意味がありますが動詞にするとお疲れ様ですになります。仲の良い友達同士でㅅㄱ~!といった風に使います.

③「ㅇㅇ」응응 ウンウン(うんうん)

相槌を打つ時や肯定するときに使います。日本人がうんうんと使うのと同じように使います。

④「ㅊㅋ」축하 チュッカ(おめでとう)

「축하」チュッカへはおめでとうという意味です。축하축하という人も多く省略語も同じように二回続けることができます。축하축하でも意味はおめでとうです。

⑤「ㄴㄴ」노노 ノノ(ノーノー)

英語のNONOですね。否定するときにノノとよく使われます。

⑥「ㅂㅂ・ㅂㅇ 」바이바이 バイバイ(バイバイ)

こちらも英語のBYEBYEです。チャットが終わるときによく使います。

⑦「ㅇㄷ」어디 オディ(どこ)

韓国語で「어디」オディはどこ?という意味です。どこにいるの?と聞きたいときや、あれはどこにある?など何事に対してでも使えます。

⑧「ㅇㅋ 」오케[이] オケ(オッケー)

日本人がよく使うあのオッケーです。了解!という単語が韓国語にはないので、了解!というときにオケを使うといいです。

⑨「ㅇ? 」왜 ウェ?(なんで?)

これは、③で紹介した、うんうんのうん?である場合もあるので、文脈から判断しましょう。韓国語でなんで?は「왜?」と言います。それをこのような省略表現にして使う人も多いです。

⑩「ㅈㅅ 」죄송 チェソン(ごめん)

「죄송합니다」チェソンハムニダ(すみません)の죄송からとっています。ですが、すみませんではなく、ごめんごめん~という感じです。

⑪「ㅎㅇ」하이 ハイ(Hi、ヤッホー

英語のHiを韓国語で表記すると하이です。久しぶりにSNS上で会話するときに特に使います。

⑫「ㄹㅇ 」리얼 リオル(リアル、マジ)

英語のRealを韓国語で表記すると리얼です。何かがリアルにそうであるときに、相手からリオル?と聞かれてリオルと答える場合や、本当?と聞かれてリオルと答えるときなんかによく使います。

⑬「ㄱㅊ 」귀찮다 キチャンタ(面倒くさい)

 面倒くさいという形容詞の始め2文字から子音を持ってきています。面倒くさいことを伝えるときに使います。

⑭「ㄱㅊㅇ」괜찮아 ケンチャナ(大丈夫) 

韓国語で大丈夫は괜찮아と言います。ㄱㅊㅇではなく、ㄱㅊと使うことも多いです。この場合⑬の面倒くさいと一緒の表記になるので文脈でどちらの意味で使っているのか考える必要があります。

⑮「ㅇㅈ 」인정 インジョン(認める)

韓国語で認定を인정と言います。そして認めるは動詞で「인정하다」と言います。日本語では、自分の意見に対して認める?と相手に聞くのはなんだかおかしいですが、韓国語ではナチュラルに使えます。『(~って思う。)インジョン?』と頻繁に使います。

⑯「ㅈㄴ」존나 チョンナ(めっちゃ) 

「아주」アジュ、「너무」ノムなど韓国語には『とても』のように強調の副詞が多いです。존나はなかでも若い人がよく使う強調の副詞です。

⑰「ㅉㅉ 」찌찌 チッチッ(ちっちっ)

これは舌を鳴らす音を찌찌チッチッと表したものです。違うよというときにチッチッと使えます。

⑱「ㄱㄷ 」기다려 キダリョ(待って)

韓国語で待ってというときは기다려キダリョと言います。その最初二文字からとってきています。

⑲「ㅈㄱ 」지금 チグム(今)

韓国語で今は지금チグムといいます。使えるシチュエーションが本当に多いです。

⑳「ㅎㄷㄷ 」후덜덜 フドルドル(ぶるぶる)

震える様子を、ぶるぶると表現しますが、韓国語でぶるぶるは후덜덜フドルドルです。えーっと驚いて震える様子を表す時に、よく使います。

以上韓国人がよく使うハングルの省略表現⑳個まとめでした!

【韓国語】イマドキ!韓国の若者が使う言葉・流行語・SNS語を集めてみた<2019>韓国人の友達がいる人や、韓国の芸能番組をよく見る人は、見たことが無いような韓国語単語を見かけたことがありませんか? 韓国には辞書に...