コラム

韓国へ行くと思う・見かける【韓国のあるある⑧選】

こんにちは。韓国ナビゲーターのひよこです。

韓国旅行や韓国留学で、韓国へ行ったときに思う・見かける韓国のあるあるってあなたは何かありますか?

これは日本では見られない光景だ・・・

これは韓国人(韓国)ならではだな・・・おもしろい

こういった発見が必ずありますよね!

今回はそんなみなさんに共感してもらえるかもしれない、韓国のあるある情報を⑧つ!紹介します~^^

まだ韓国に行ったことが無い人は、韓国ってこういうのなんだ~!と思いながら読んでもらえばオッケーです!

それではさっそくみていきましょう!

韓国あるある①オシャレなカフェで自撮りしている女の子を発見する

インテリにこだわったオシャレなカフェに行くと、スマートフォンを片手に自撮りしている女の子を見つけるはずです。

韓国人はカカオトーク(ラインのようなSNSアプリ)のプロフィール画像に自撮りを使う人が多いです。そして、インスタグラムやフェイスブックにも自分の写真をアップロードします。

そのための写真を撮っている、のでしょうか…?

みんな周りの視線を気にせず真剣に撮っています。

韓国あるある②道でカップルがイチャイチャしているのを見かける

日本のカップルだと人前でイチャイチャする人は少ないと思います。

韓国人は道ばたや横断歩道前の、人や車の通行量が多い場所でもイチャイチャしています

本人たちは周りのことよりも、彼女・彼氏に夢中という感じでお構いなしです。

周りの韓国人たちも、よく見る光景であるせいか全く気にかけてないですね。

日本だと視線が痛そうですが…

f:id:kinipigu:20190417234504j:plain

韓国あるある③顔をサングラスと布で覆った人とすれ違う

おじさんやおばさんに多いと思うんですが、顔全体が隠れている人とよくすれ違います。

黒い大きなサングラス×色がついた布のようなもので鼻から下を覆っているんです

初めて見るときはビックリすると思います。

日本の場合、いたとしてもマスクかサングラスどちらか使っているだけですし、仮にその両方をしている人がいたら不審な人と疑われますよね。

だけど韓国ではよくある普通の組み合わせみたいです。

韓国あるある④タクシー運転手の運転が荒い…?

韓国のタクシーに乗ったことがありますか?

韓国のタクシーの運転手は運転がかなり荒いです!

スピードが速く、急発進・急ブレーキが多い、そして車間距離が近いです。車線変更もたくさんします。

韓国人の間でもタクシーは運転が荒いというのは有名みたいです。

荒い運転に慣れていないと事故らないか心配になって外の状況ばっかりみてしまうでしょう。

タクシーに限らず一般の車でも日本よりはとばす人が多いイメージです。そのせいか、車の事故がかなり多いです。

韓国あるある⑤犬をリードから離した状態で散歩している人がいる

韓国でも日本と同じように犬を飼っている人は多いです。

そして犬の散歩でリードを使っている人をあまりみかけません。

リード無し・飼い主が近くで一緒に歩くという散歩スタイルの人が多いみたいです。

犬がいきなり道に飛び出したら危ないって思うんですが、韓国人がいうには韓国の犬は道に飛び出さないらしいです。(本当!?)

横断歩道でも信号が赤だと、飼い主の横でおりこうに待つみたいですね。

日本だとリードを使って散歩が当たり前なので驚きです。

ただ、人間にとびかかってくるような、好戦的な犬は離されていないので噛みつかれるかもという心配はしなくても大丈夫です!

f:id:kinipigu:20190417224108j:plain

韓国あるある⑥コンビニの店員さんが椅子に座っている

韓国にもコンビニがたくさんあります。

日本と違うのが韓国は店員さんが一人のところが多いです。

休憩のためバックに控えているというわけではなく、店にはその人しかいません。レジが一個しかない場所が多いからですかね。

そして!店員さんが椅子に座って携帯を触っていることがけっこう多いです。お客さんが入ってきて立ち上がる人もいますし、そのまま座ったままの人もいます。

日本では接客をきちんとしろ!と店長から注意されそうですが…

韓国のコンビニは接客をそんなに重視していないのかもしれません。

【韓国旅行】韓国コンビニの安くておいしい!お土産にもOK!お菓子と飲み物とカップラーメンまとめどうも。韓国ナビゲーターのひよこです。 知っている人も多いかもしれませんが、韓国のコンビニにも日本のコンビニに負けないくらいに色々...

韓国あるある⑦男の人で短パンを履いている人が多い

冬は長ズボンですが、暖かいときや暑い季節になると短パンファッションの男性が多いです。

日本人だと短パンを履く人って少なくないですか?あまり見かけないです。

韓国男子の間では流行っているみたいです。

韓国あるある⑧化粧品の店に入ると店員に観察される→話しかけられる

韓国には化粧品の店が本当に多いですよね。

その化粧品店ですが、店に入ると店員さんに観察され、ある程度時間が経つとたいてい話しかけられます。

第一声に「何をお探しですか?」のパターンが多いと思います。

明洞のような外国人が多い場所の店舗以外でも、話しかけられるでしょう!(観光スポットでなければ韓国語で話しかけてくる)

営業がすごいですね…

まとめ・・・韓国あるあるは韓国内で普遍的

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます^^

ひとつでも共感できるものがあったでしょうか?

韓国に行ったことが無い人は、行けば1つ以上は必ず体験・目撃するはずです。

そしてこれは首都ソウルに限ったことではなく地方でも見られるあるあるです!

韓国に行く機会があればぜひ意識してみてください~