コラム

韓国のカラオケはどんなかんじなのかをご紹介!日本人が行っても楽しめるのか?

こんにちは。韓国ナビゲーターのひよこです。

日本人でカラオケが好きな人って多いですよね。

日本人でカラオケに行ったことのある人ならば当然、

日本では、カラオケはどこにあって、選曲・予約はこういう風にして~とか、

カラオケにかかるだいたいの値段の相場とか知ってますよね。

あとは、ドリンクバーの存在や、食べ物のオーダーもできたりすることとか。

そこで!

「ところで韓国のカラオケはどんなかんじなの?」

って思う人もいるかもしれないので、

これから韓国へ行く人とか、韓国に興味がある人のために

韓国のカラオケについて紹介したいと思います!

その①そもそも韓国にもカラオケあるの?

はい。あります。

韓国語でカラオケは、노래방(ノレバン)って言います。

日本みたいにカラオケチェーン店特有の固有名詞を使って、

看板をあげたりはほぼしてなくて、どこのカラオケでもフツーに、

なんとか노래방(ノレバン)とかって書いて看板あげてます。

노래연습장(ノレヨンスプジャン)って書いてあるとこも多いです。

だから、韓国行ってなんとか노래방とか노래연습장とかって書いた看板見つけたら、そこはカラオケです。

※노래연습장(ノレヨンスプジャン)は日本語で直訳すると、歌練習場

↓こんなかんじ

f:id:kinipigu:20190408170214j:plain

その②韓国のカラオケってどこにあるの?

人が行き交う場所であればどこにでもあります。

日本と同じで、道の横とかにフツーにあるかんじです。

そして、韓国の首都ソウルにはもちろん、地方(チェジュ、チョンジュ、プサンとか)にもいっぱいあります。

その③韓国では、カラオケ代(お金)はいつ・どこで・誰に・どうやって払うの?てか、何円くらい?

代金いつ払うかですけど、先払いのところが多いですね。

店の中に入ったらカウンターに店員さんがいるけど、

その人に利用したい時間、利用人数、希望の部屋(選べる場所では)などなど

をオーダーして、その場で料金を支払ってから、部屋に通してもらいます。

現金だけでなく、クレジットカードが使えるところがほとんどです!

気になる値段の相場ですが、地域とか店舗によって変わるみたいだけど、

おおよそ1時間に1000円前後のとこが多いみたいです。

そして、ひとり何円から~ではなくって、ひと部屋何円~って感じで

ひと部屋料金制が主流です。

その④韓国のカラオケにもデンモクある?歌の選曲方法は?

デンモクみたいな液晶がついたタブレット的なものはないんですけど、

文字入力もできる、たくさんのボタンがついたリモコンがあります。

それこそ、タブレットの大きさくらい。

※写真が今無いので、また韓国に行ったときに撮ってきます。

その特大リモコンを使ってスクリーンに曲名とか歌手名一覧を映し出して、

そっから選んでいくっていう感じですね。

その⑤韓国のカラオケでも飲み物注文できるの?持ち込みは可能?

日本のカラオケでは飲み物だとドリンクバーつけたり単品でも注文したり、

食べ物だとメニュー表見てオーダーとって、って感じ。

韓国の場合は、ほとんどのところでドリンクバーの存在がなくて、

カウンターでただ、缶ジュースを買って、それを部屋で飲むだけです...

コップに氷と一緒についで~って感じではないですね。

アルコールだと缶ビールならある場所が多いです。

食べ物ですが、韓国人に聞いたところ、頼んだことがないからあるかどうかさえ分からない、と言われました...

飲食物持ち込みに関しては、ほとんどのところでNGです。

その⑥韓国語できないけど、、、韓国のカラオケ行っても楽しめる?日本の曲もある?

韓国のカラオケでも、日本の有名な歌だとけっこうあるので、

韓国語の曲知らない、歌えないって人でもその点は大丈夫です。

英語の曲もあります。何かしら歌う曲は見つかるはずです。

ちなみに、当たり前かもしれませんが、韓国語の歌は何回も聞いて知っているから、

カタカナとかのルビがあれば歌える!って人も、ルビはついてない、つける機能

もないから注意してください。

ただ、これは部屋に入ってしまえるだけの(受付で会話しないといけない)

+リモコンでハングルつかって曲名や歌手名入力できるだけの韓国語力

があることが前提です。

韓国人の友達と行く人はそこはあっさりクリアーですね!

>>韓国旅行で楽しめる観光地も紹介しています。韓国へ行くならカラオケとセットでぜひ行ってみてください!

【韓国旅行】ソウルへ行くならはずずと損?行っておきたいオススメ観光地5選<2019年>こんにちは。韓国ナビゲーターのひよこです。 韓国旅行の定番といえばソウルですが、そんなソウルにはたくさんの観光地があります。 ...

おまけ『コインノレバン』

韓国のゲームセンターには、코인노래방(コインノレバン)っていう、

少人数が入れるカラオケボックスもあります。

部屋に入ったら、リモコンがあって、選曲する方法とかは同じなんですが、

UFOキャッチャーにお金入れる感覚で、1曲からお金を入れて歌えます。

だいたい1曲500ウォン(円でいうと50円くらい)って感じで、お手頃料金で歌えるし、

受付の店員さんと会話しないといけないとかいうこともないので、

お試しに使ってみるのもオススメです。

↓こんな感じ

f:id:kinipigu:20190408170310j:plain

それでは!